四月十七日 土曜日

MENU

ブログ&お知らせ

四月十七日 土曜日

2021.04.17昌子の気まぐれ日記

朝から雨。庭先の藤が花盛り。数日前からやって来ていた熊蜂も、さすがにお休みの様子。
「無根の樹」が仕上がったので、「幽玄の絵師」の続編に移っている。プロットが出来ていた分、やり易い気がする。いやあ、「無根」の「第二部」には手こずった。深い山の中に迷い込んで、このまま遭難死するかと思った。やっぱり、プロットから始めるのが、良いのかも、と、まるで素人。
小説を書くのは、海にダイブするのに似ている。息を止めて、深い海の中へ……。目の前には、アワビや、イセエビ、ウニがいる。後少し頑張れば、と思うのだが、どうも息が続かない。獲るのを諦めて、早々に海から顔を出す。しばらくは疲れて、すぐには潜れない。下手な海女さん。まさに、今の私。

⼀覧へ戻る